
薬の危険な副作用 ~ひよこ薬剤師からの忠告~

薬局では教えてもらえない薬の副作用について紹介します

マイスリー錠(ゾルピデム)の危険な副作用【睡眠薬】

まだまだ暑いですねー

寝付けなかったりすると、冷房いれてみたり、睡眠薬に頼ってみたりと様々かと思いますが、

今日はそんな睡眠薬について紹介していきます

 

寝つきを良くする薬としてたくさんの人に使われている薬の1つが

「マイスリー錠(ゾルピデム)」

 

不眠症の方だったり、人によってはショックな出来事があり、

なかなか眠れないといったときに活躍するお薬ですね。

 

寝つきをよくする 

薬局で患者さんによく処方させていただくことが多いです

誰でも使用する機会があったり、使用する可能性が非常に高いお薬の1つかと思います

 

だからこそ、危険な副作用を知ってもらいたい!いや、知っておくべきです!!

 

余談ですが、

睡眠薬は「飲み続けると認知症になる、ボケる」と噂されていますね、、、

これって本当なのでしょうか?

正確に言うと間違いです!

 

確かに、昔の薬は何かと副作用が現れやすかったりしましたが笑

マイスリー(睡眠薬)が原因で認知症になることは、現段階では証明されていません!

証明されていないだけで、もしかしたら・・・なんてこともあるかも?笑

 

薬がなくても眠れるようにしたいですが、なかなか難しいときもありますよね、、、

でもなんとか自然に眠れるように少しずつなることが大事かと思います。

 

普段の食事と運動、健康食品やサプリメントに勝るものはない気がします!

 

知ってました?健康食品でも寝つきやすくなると言われている食品や摂取の仕方もあるんんです!

ちょっと話がずれてしまいましたね。このお話は別の機会に、、、笑

 副作用まとめ

さて、そんなよく使用する薬ではありますが、この薬にも危険な副作用があるのです!

薬を飲んでいる方は必見です!!

 

この3つの副作用が怖い!!

重大な副作用はもっと多くありますが、その中でも危険な副作用を取り上げます!

副作用のレベルとしてはMAXと言ったところでしょうか!

もっと詳しく知りたい方のために、頻度別に分けた副作用を最後にまとめておきますね!

 

1.依存性、離脱症状(いぞんせい、りだつしょうじょう) 頻度不明、頻度0.1~5%

依存と言ったら、薬物を思い浮かべますよね!

最近では芸能人やスポーツ選手などが捕まっていますよね!

 

それと似たような症状ですが、禁断症状がでるというよりも

薬がないと寝付けなくなってしまうことです!

 

自分自身も、脳も、薬がないと不安になってしまう感じですね!

 

離脱症状は薬をやめる時にでる症状です!

 

特に反跳性不眠(はんちょうせいふみん)という症状!

そう、眠れないとジャンプしてしまい、ジャンプすると眠れるという不思議な病気、、、

 

ではないですよ笑

  

薬を急にやめた反動で、強い不眠状態になってしまうことです!

それによって、また薬がないと眠れない→薬飲む→やめる→眠れない→薬飲む・・・

の繰り返し!

これが依存性ともつながっていますよね!

 

他にも強い不安感やイライラがたまっていき、生活や仕事にも影響が出てしまいます

 

睡眠薬でも依存が出ることがあることを忘れずに!!

 

2.精神症状、意識障害(せいしんしょうじょう、いしきしょうがい) 

これは名前の通りの症状が出ます!

精神症状と言っても、色々な症状があります!

せん妄(0.1~5%未満)

→意識がもうろう状態となり、幻覚や錯覚が見える症状です

ボケてしまって今何をしているのか分からなくなることもあります

よく街中で一人で叫んでいる人やしゃべっている人はこの可能性も否定できませんよ

 

錯乱(0.1~5%未満)

→頭の中がごちゃごちゃになって混乱してしまうことです

夢遊症状(0.1~5%未満)

→眠ったまま動き出すことです

もちろん本人は覚えていません!

私も子供のころ熱が出たとき、父の布団の周りを走っていたことがあるそうです笑

幻覚、興奮、脱抑制(各0.1%未満)、意識レベルの低下(0.1%未満)

などがあります!

認知症になると言われているのはこの症状のせいかもしれませんね!

 

このような症状が起きたら、周りが混乱するだけでなく、自分もものすごい恐怖ですね!

 

3.過性前向性健忘(いっかせいぜんこうせいけんぼう)頻度0.1~5%、もうろう状態 頻度0.1%未満

一過性前向性健忘(いっかせいぜんこうせいけんぼう)は薬を飲んでから眠るまでの出来事を覚えていないことです

 

お酒を飲み過ぎて記憶がなくなるのと似てますね笑

でもでも、その記憶にないときに何をしでかすか分かりません!

覚えていないからこそ怖いもの!

謝れば許されることであればいいですが、今後の人生を壊してしまうことがおきたら…

こわいですよね、、、、

 

今回の副作用は全て死に直結するわけではありませんが、間接的に人生を終了せざるをえない状況になることもあるので本当に怖いですね!!

 

 

多くの方が飲んでいる薬でも危険な副作用があります!

副作用が出た時は、対処スピードが重要です!

知っているか知らないかで天と地の差、運命が分かれることもあります

 

この記事を読んでくださった皆さんは知識が増えただけでなく、自分自信を守る方法も増えましたね!

 

普段の健康はまず食事から!

薬にばかり頼らず、

健康食品やサプリメントも組み合わせて健康寿命を延ばしましょうね!!

そして、少しでも薬を飲む量を減らしましょう!

健康食品やサプリメントは副作用のリスクは低いですから安心です!!

 

「副作用は常に隣り合わせ!」を忘れずに!!

薬を飲むか飲まないかはあなた次第・・・

 

【副作用と頻度】

『0.1%~5%未満』

ふらつき、眠気、頭痛、残眠感、頭重感、めまい、不安、悪夢、 気分高揚、白血球増多、白血球減少、肝機能障害、ALT(GPT)上昇、γGTP上昇、AST(GOT)上昇、LDH上昇、蛋白尿、悪心、嘔吐、食欲不振、腹痛、動悸、発疹、そう痒感、倦怠感、疲労、下肢脱力感、複視、口渇、不快感

 

『0.1%未満』

錯視、しびれ感、下痢、転倒

 

『頻度不明』

口の錯感覚、視力障害、霧視、味覚異常、呼吸抑制、黄疸

参考

PMDA(H28.9.3現在)

添付文書(H28.9.3現在)

スポンサーリンク